中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

ケアレスミスや時間不足で…札幌市内の中高一貫・高2 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告

現在、北海道大学薬学部の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は意欲的に取り組めています。

 

<6〜7月の指導状況>

試験前だったので、試験範囲の復習・チャートや教科書の演習問題に取り組みました。

 

<成果>

試験では、微積の点数や考え方は悪くなかったです。

練習に取り組めていたと思います。

 

<今後の方針>

微分・積分や三角関数の範囲は、考え方を重視していて、計算練習をあまりできていない進め方となっていました。

試験も、ケアレスミスや時間不足で落としている所がほとんどなので、次からは授業の中でも、計算の正確さとスピードを磨いていけるように取り組もうと思います。

ベクトルに入り、さらに難易度が上がってきていますが、頑張っていきましょう!

化学の対策も、少しずつ入れていきます。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学薬学部 大学生講師

 

 

<教務部コメント>

計算は正確でなければ得点になりません。

また、スピードに欠けていれば時間不足に陥ります。

単純な作業かもしれませんが、計算練習をおろそかにすることはできません。

 

数学で高得点を取るために(二次試験対策)