中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

答が合っていればオッケー…私立中学3年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の私立中学3年生の家庭教師指導報告

現在、専任講師が理数系科目を中心にクラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、少しずつ自宅学習を進めています。

 

<7月中の指導状況>

この4回は学校の復習を中心に行いました。

夏休みに入ったので、学校の課題などで、次回の定期考査に向けた準備をしていきます。

 

<向上点>

毎日1時間→1.5時間と勉強する時間を少しずつ確保する練習をしています。

自ら「帰ったらすぐやる」、「◯◯時間にする!」と目標を立てて実行できています。

 

<今後の方針>

数学や物理は、答えを出すまでの過程が一番大切なのですが、本人は「答えが合っていればオッケー」と軽く流して、早く早く終わらせようという時が多いように思います。

そういった姿勢を見直していくことも学力アップへの道だと思いますので、日々の課題への取り組み方も含めて、一緒に考えていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部コメント>

今回保護者の方からコメントがありました。

『自己学習ができない子に、様々なご教示をいただきまして、本当にありがとうございます。親が何をいってもこの3年間、改善することはありませんでした。シニアの先生方が親身になってくださいまして、自らやろうという気持ちになってきているようです。改めまして感謝の気持ちしかありません。これからも努力いたします。どうぞよろしくお願いいたします』

 

少しずつ変わってきています。

教務部としては、本物かどうか、しっかり見ていきます。

 

偏差値33からの北海道大学へ・シニアの元講師からのアドバイス