中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

数学は間もなくy=ax²の分野に…札幌市内の私立中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学2年生の家庭教師指導報告

現在、専任の男性講師が生徒宅での指導を担当しています。

生徒はとても意欲的に取り組んでいます。

 

<10〜11月の指導状況>

数学と英語を中心に、学校の授業進度に合わせたペースで指導しています。

数学は学校ワークを中心に、英語は文法の解説を中心にサポートしています。

 

<成果>

数学の理解度がよく、この4回では英語を指導する余裕ができました。

理科などの他の教科についても、何かあれば質問してください。

 

<今後の方針>

数学は間もなくy=ax²の分野に入ると思われますが、この分野は数Ⅰにもつながる重要なところでもありますので、引き続き本人の理解度を把握しながら、隅々までわかるように解説していきます。

おそらく、今後は英文法の解説をする機会も増えてくると思いますので、こちらの方も学校の授業ペースを確認しながら進めていきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部コメント>

やはり、英語・数学の授業スピードはとても早いので、分からない所や曖昧な所を残さないように、しっかり指導していってほしいと思います。

数学についてはよく頑張っていると思うので、ぜひ、得意科目にま引き上げてください。

 

R5年度版・札幌市内近郊の主な私立中学・中高一貫校受験情報(シニア調べ)