中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

数学のテスト結果が前回よりも…札幌市内の私立中学3年生 講師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学3年生の講師指導報告

現在、北大医学部医学科の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒の数学の得点が、前回のテストよりも大幅に伸びました。

 

【1月中の指導状況】

数Ⅰに入ってきて、一気に計算問題が難しくなってきます。

中3までで押さえておきたいことは、宿題としてやりつつ、高校の内容の演習を中心に進めました。

 

【成果】

数学のテスト結果が前回よりも伸びたようで、勉強の仕方が身についてきたと思います。

回数を重ねるごとに、よく覚えられていました。

 

【生徒へ】

あまり慣れないかもしれませんが、まずは基本的な知識(公式や定義)をしっかり覚えることから始めましょう。

数学は暗記科目ではありませんが、最低限、解くための知識は必要で、これを怠ると数学に苦手意識を持ちやすくなってしまいます。

指導中や学校の授業で習った公式は、確実に覚えましょう。

覚えるためには、実際に公式を使って問題を解くのも良いと思います。

宿題は最低限やりましょう。

札幌 家庭教師シニア  北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

【教務部コメント】

今更と思うかもしれませんが、数学に関しての最低限の知識は徹底的に押さえていきましょう。

これをしないと、伸びてはいけません。

また、計算ミスは細心の注意を払って、ゼロにしていきましょう。

そして、演習、演習、演習です。

必ず、伸びます!

 

家庭教師シニアの2023年度の中学受験合格校