(カテゴリ:中高一貫高校生 )
札幌市内の私立中学3年生の指導報告
現在、北海道大学医学部医学科の女性講師が、数学をメインにクラスシニアで指導を担当しています。
生徒は、難しめの問題にも少しずつ取り組んでいます。
【2〜3月の指導状況】
3月上旬から始まる定期試験に向けて、テスト範囲の問題演習・解説を中心に行いました。
適宜、確認テストを行い、理解度の確認を取り入れながら進めました。
【向上点】
演習を重ねるうちに要領がつかめてきたようで、難しい問題にも自力でアプローチ方法を考えることが、少しずつ出来るようになっています。
テストまで、この調子で続けられると良いと思います。
【生徒へ】
展開・因数分解は数学の基本ですが、少し形が変わった応用問題では、急に解きにくくなることが多いです。
そのような応用問題に対しては、簡単な問題が確実に解ける程度の知識と、より多くの応用問題に触れたかの経験が大切です。
テスト前までに授業でも多くの問題を扱うようにしますが、家庭でも必ず復習を忘れずにしてください。
札幌 家庭教師シニア 北大医学部医学科 大学生講師
【教務部コメント】
以前よりは、だいぶ出来るようになってきました。
なので、ここで手を抜かず、多くの時間をとって、しっかり進めて欲しいと思います。
テスト終了後も春休みを利用して、問題を解き進めてください。