中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

実際に問題を解いて使っていく…私立中学3年生 担当講師指導報告

(カテゴリ:私立中学生

札幌市内の私立中学3年生の担当講師指導報告

現在、中高一貫校(愛光中高)出身の北大医学部生がクラスシニアで指導を担当しています。

生徒の次の目標は学年1桁です。

 

【2月中の指導状況】

今月は数学をメインに指導しました。

範囲が広いと聞いたので、特に重点的に指導しました。

 

【向上点】

今月は、数学以外の教科はあまり指導できませんでしたが、きちんと自習できている様子です。

 

【生徒へ】

数学は基礎も大事ですが、経験が一番大事だと思います。

身に付けた定理や公式は実際に問題を解いて使っていくことで、初めて理解できるものなので、いろいろな問題に触れるようにしましょう。

もちろん、同じ問題を完璧に解けるまで、繰り返すことも重要です。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

【教務部コメント】

学年一桁に入ることは時間の問題のようですので、一桁を維持できる学力をしっかり身につけて欲しいと思います。

そのためには、講師からの今回のアドバイスに尽きると思います。

自信がある単元でも、実際に問題を解いてみて、本当に問題が解けるかどうか確認する。

これが最も大切です。

 

家庭教師シニアの『春休み集中指導コース』