中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

大切なことは完全に忘れる前に…中高一貫・高校1年生 担当講師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校・新高校1年生の講師指導報告

現在、北海道大学医学部医学科の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、数学の問題と真剣に向き合っています。

 

【3〜4月の指導状況】

この4回は、新学期に行われるテストに向けて、主に学校の授業範囲の復習と演習を行いました。

また、中3の範囲も多く出題されるようなので、その復習をできるだけ多く行いました。

 

【向上点】

高校数学は初めの範囲の計算でつまずきやすいですが、コツコツと練習を積んで、少しずつ解ける問題が増えていました。

分からなくても、諦めずに取り組む所がとても良いです。

 

【生徒へ】

授業のスピードが高校に入ると、今まで以上に早くなるため、少しでも国公立や理系の道を考えているのであれば、たんに定期テストを乗り切るための勉強ではなく、長期的な目標に向けて積極的に勉強することが大切です。

Yさんは、1度解説を聞けば、同じような問題はスラスラ解いて対応できるのですが、しばらく離れると解けなくなってしまうことが多いです。

これは誰にでもあることですが、大切なことは、完全に忘れる前に思い出して解き直すことです。

家庭学習でも少し意識してみてください。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

【教務部コメント】

①長期的な目標に向けて積極的に勉強すること、②完全に忘れる前に思い出して解き直すこと。

大学入試に向けた勉強は、先生の言うこの2点が極めて大事です。

今後はこの2点が実践されているか、毎回確認してほしいと思います。

 

2023年度の中高一貫校生の大学合格体験談