中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

やる気は十分あるので…中高一貫・高校1年生 教室担当講師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の中高一貫・高校1年生の指導報告から

現在、北海道大学総合教育部の大学生講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、以前よりも相当頑張っています。

 

【6月中の指導状況】

本人から「英単語が苦手」と聞いていたので、英単語に重点を置いて指導しています。

重要な英文法についても、同様に指導しています。

 

【成果】

単語に関しては、少しずつ力がついていると感じています。

文法は、自分で説明できるところまできています。

数学は、解法のプロセスをしっかり理解できたようです。

 

【今後の方針】

単語力がまだ足りていないようなので、単語に関しては、テスト後から授業内で単語テストを行い向上させていく予定です。

部活が忙しいようで、集中できていない時間が見受けられます。

ただ、やる気は十分あるので、そのやる気を切らせないよう、指導方法に工夫を凝らしていきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 北大総合教育部 大学生講師

 

【保護者の方から】

よく見ていただいてありがとうございます。

本人は先生の教え方がわかりやすいと言っています。

よろしくお願いします。

 

【教務部コメント】

昨年に比べて、だいぶやる気が出ているようです。

指導の日は早くから教室に来て、真剣に自習しています。

今年は相当伸びていけると思います。

 

家庭教師シニアの中高一貫校生・私立中学生の対策