札幌家庭教師シニアからのオススメの本 『数学ガール』

今回ご紹介する本は、北海道大学理学部数学科のY家庭教師からのお薦めの一冊です。

スポーツと勉強を両立させてきた好青年の家庭教師です。

 

《タイトル》  

『数学ガール』 

結城浩著 SBクリエイティブ シリーズ物

 

《読んだ時期》 

高校3年生、18歳のとき。

 

《本の内容》  

主人公の「僕」と、同級生でとても数学のできる「ミルカ」、「僕」の後輩の「テトラ」が、高校初級から超高校級、または準大学級の数学の題材を学びながら、だんだんと心の距離が縮まっていくという物語です。

がっつり数学を学びながら、ストーリーも楽しめる作品です。

現在、シリーズ5冊、『数学ガールの秘密ノート』シリーズも5冊あります。
コミック等も出版されているので、そちらも
オススメです。

 

《感想》    

扱われている題材のレベルが高いです。
おそらく、普通に高校の授業を受けているだけでは、完全に理解するには難しいと思います。

数学の好きな人は、高校の先生に質問しながら読み進めると良いと思います。
先生を困らせることができて、とても楽し
いと思います。

数学が嫌いな人は、ストーリーを追いかけるだけでも十分楽しめると思います。

 

《きっかけ》  

高校の図書館に置いてあったから。

 

《お薦めの人》 

学校の授業がつまらないと感じはじめた高校2年生くらいの数学力のある人にオススメです。

 

北大理学部数学科の大学生は知っていると思います。なかなかのレベルです。

この家庭教師は、この一冊に出会えたからこそ、数学科に進学したのかもしれません。

数学好きの高校生には読んで欲しいと思います。

また、数学が嫌いな高校生、数学が苦手な高校生にも、何かきっかけがつかめるかもしれません。

是非、読んでみて欲しいと思います。

 

札幌家庭教師シニア 教務部