札幌家庭教師シニアからオススメの本 『走れ!T校バスケット部』

今回ご紹介する本は、北海道大学工学部、環境社会工学のN家庭教師からのオススメの一冊です。

札幌月寒高校出身で、小学校から現在までバスケ部に所属しています。

将来は教員志望で、誠実な好青年です。

 

『タイトル』  

「走れ!Tバスケット部」 松崎洋著」

 

『読んだ時期』 

小学校5年生の時

 

『本の内容』  

バスケがとても上手な洋一が、バスケの名門私立H高校に入学し、レギュラーを勝ち取るが、同期の部員たちにいじめられ、弱小高校のT高校に転校しました。

その高校で、優しく、友達思いの部員たちや小山先生とともに、インターハイ出場を目指していくお話です。

 

本の感想』  

バスケ部の話ということで心が高まるだけでなく、いじめの問題や友達の大切さ、チームワーク、信じることの大切さなどを実感できる本です。

僕の周りでも、バスケ部の友達だけでなく、他の友達も熱中して
読んでいました。

とてもオススメです。

 

『きっかけ』  

バスケ部に所属していて、バスケの本に興味があったから。

 

『お薦めの人』 

小学生・中学生で、初めて小説を読む人。

 

本好きになるかどうかは、いかに早く面白い本に出会えるかだと思います。

本離れが叫ばれる昨今、特に小学生の方に読んで欲しいと思います。

保護者の方が購入して、何気なくリビングに置いておくと良いかもしれません。

 

この家庭教師が言っているように、いじめの問題、友達の大切さ、チームワーク、信じることの大切さなどが実感できれば、それは、とても素晴らしい体験です。

 

札幌家庭教師シニア 教務部