札幌家庭教師シニアからオススメの本 『サイドカーに犬』 長嶋有著

今回ご紹介する本は、北海道大学総合理系のK家庭教師からのオススメの一冊です。

大阪出身で、人にわかりやすく教えることが大好な、とても礼儀正しい家庭教師です。

 

『タイトル』  

「サイドカーに犬」 長嶋有著 

文春文庫の「猛スピードで母は」に収録。

 

『読んだ時期』 

高校1年生 16歳の時

 

『本の内容』  

語り手の女性が小学4年生の夏休みに体験した、母の家出に始まる父の愛人との共同生活を回顧する物語。

家のルールが少しずつ変わっていくことや、その時起こった出来事を時間がたった今理解すること、自分ではない誰かに対する思いなどが、シンプルな言葉で、しかし丁寧に描かれた小説。

 

『感想』    

僕の大好きな長嶋有という作家のデビュー作です。

彼の小説はどれもオススメなのですが、とくにこの「サイドカーに犬」は、視点が面白く、心情描写が美しいので、何度読んでも発見があり、非常に爽やかな読後感が得られます。

あゝ、思い出したら、また読みたくなってきた!

本当にオススメの一冊です。

 

『きっかけ』  

この小説家の、「夕子ちゃんの近道」という小説が面白かったから。

 

『お薦めの人』 

・小説を読む幸せをじっくり味わいたい人。

・落ち着いた気持ちになりたい人。

・「なんだかしんどいなぁ」と感じている人。

 

 

北海道ゆかり小説家です。

室蘭清水丘高校出身の芥川賞作家です。

思い出したらまた読みたくなるような小説に出会えたのは、本当に幸せなことだとと思います。

 

また、この家庭教師のお薦めの人がユニークです。

是非、この夏、中学生・高校生の方に読んでほしい一冊です。

人生の宝になるかもしれません!

札幌家庭教師シニア 教務部