札幌家庭教師シニアからのオススメの本 『十二国記』 小野不由美著

今回ご紹介する本は、北海道大学獣医学部のO家庭教師からのオススメの一冊です。

シニアで3年目の、ラクロスが大好きな女性家庭教師です。

 

『タイトル』  

「十二国記」 小野不由美著 新潮社 講談社

 

『読んだ時期』 

中学2年生 14歳の時

 

『本の内容』  

古代中国思想を基盤にした壮大な異世界ファンタジー小説。

文庫本の売り上げは、シリーズ累計750万部以上で、2002年にNHKでアニメ化されています。

学校にケイキと名乗る男が突然現れて、陽子をつれさる。

たどり着いたのは、地図に無い国。

そこで待ち受けていたのは、闇から躍りでてくる獣たちとの戦い。

陽子の孤独な戦いが始まる。

 

『感想』    

話のテンポが良く、とても面白いです!

人の生き方やあり方も、深く考えさせられるお話です。

「獣の奏者」や「精霊の守り人」が好きな人は、きっと気に入ると思います。

 

『きっかけ』  

NHKのアニメで少しやっていて、気になったから。

 

『お薦めの人』 

冒険物、歴史物が好きな人

 

 

<教務部より>

多くの北大生から、「心の残った本」、「オススメの一冊」などを聞いています。

最近気がついたのが、ファンタジー小説、SF小説、冒険小説、推理小説が多いということです。

その中でも、 特にファンタジー小説が多いような気がします。守り人シリーズなど。

先日話をした家庭教師は、「ファンタジー小説は、想像力が広がるんです」と言っています。

その想像力は、勉強面、特に,「考える」、という側面にものすごい影響力があるように思います。

 

夏休みももうすぐ終わりですが、小学生、中学生の方にはオススメです。

札幌家庭教師シニア 教務部