札幌家庭教師シニアからのオススメの本 『精霊の守り人』 上橋菜穂子著

今回ご紹介する本は、北海道教育大学札幌校、教育学部のH家庭教師からのオススメの一冊です。

水泳、スキー、バレーボールなど、スポーツ万能であるとともに、教員志望だけあって、

とても責任感が強い女性家庭教師です。

 

『タイトル』  

「精霊の守り人」 上橋菜穂子著 新潮文庫

 

『読んだ時期』 

中学3年生 14歳の時

 

『本の内容』  

NHKでドラマ化されていて、主人公であるベルサは、女用心棒として皇子を守ります。

幼なじみの薬剤師や、その師匠、皇子の命を狙う刺客など様々な人物が登場します。

文中に描写される風景や、何気ない食事などにも、細かな工夫がなされています。

 

『感想』    

読んでいてとても面白く、1日で読み終わってしまいました。

続編もあり、すべてのシリーズを読みました。

独特な世界観も魅力の一つです。

その中にも、人間関係や、心理描写といったものも、しっかり感じ取る取ることができます。

シリーズ毎に時間が進むので、主人公の成長した姿を見ることができます。

 

『きっかけ』  

友達から、面白いと勧められて借りたのが、きっかけです。

 

『お薦めの人』 

小説など、本を読んでみようとは思うが、内容が難しそうとやめている人に、是非、読んでもらいたいです。

元は児童書なので、子供でもわかりやすく、また、大人でも楽しく読むことができます。

 

 

<教務部より>

以前もお話しさせていただきましたが、この本を推薦してくれる家庭教師はとても多い、というのが実感です。

「いろいろ想像しながら楽しく読めた」、「夢中で読んだ」、今回勧めてくれた家庭教師のように「面白くて1日で読んだ」などなどです。

やはり、小学生、中学生という多感な時期に、ファンタージー小説を読むというのは、想像力が広がるというのか、とても良い影響力があるように思います。

この本を読むことによって、他の本にも興味を持ち、本好き、読書好きになってくれれば、人生がより豊かになるはずです。

 

小学生、中学生、高校生、すべての生徒にオススメです。

札幌家庭教師シニア 教務部