札幌 家庭教師シニアからのオススメの本 「センセイの鞄」

今回ご紹介する本は、北海道教育大学札幌校のO家庭教師からのオススメの一冊です。

とても明るく前向きな女性家庭教師で、その元気さに、生徒が負けそうなくらいの勢いです。

 

『本のタイトル』  

「センセイの鞄」 川上 弘美著  

文春文庫

 

『読んだ時期』  

高校3年生 18歳の時

 

『本の内容』    

主人公のサキコさんは、行きつけの居酒屋で、30歳年の離れた高校の恩師だったセンセイと再会する。

センセイの「デートいたしましょう」の一言から、二人の恋愛が始まる。

 

『読んだ感想』   

大人の恋愛小説ですが、豊かな自然描写や人の心の難しさなどが、いろいろなところに散りばめられていて、想像力が刺激される、読んでいて楽しい本です。

いつか、こんな大人になれたらいいなと思いました。

 

『読んだきっかけ』 

大学入試用の問題集に、この本の一部が出ていて、 続きがとても気になったから。

 

『お勧めの人』   

新しい世界や、自分が想像できないことに触れてみたい高校生の皆さん。男女問わず。

 

<教務部より>

確か、テレビでも放送されたように記憶しています。

純文学作品です。

多感な高校生の皆さんに読んでほしいと思います。

この家庭教師のように、想像力が刺激される体験がきっとできますよ。