小学生・中学生 家庭教師ブログ

英文を読むスピードが速く…札幌市内の小学6年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の小学6年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、札幌西高出身の北海道大学薬学部の女性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、7月の英検に向けて頑張っています。

 

<5月中の指導状況>

英検過去問集に沿って単語を学習しながら、問題を解いています。

リスニングとライティングについても、毎回交互に宿題として出しています。

 

<向上点>

単語の意味がわかれば、問題もどんどん解けているので、単語の学習をこの調子で頑張りましょう。

リスニングも、ほぼ6割取れています。

 

<今後の方針>

英文を読むスピードが速く、素晴らしいと思います。

わからないところは、どんどん聞いてください。

今後は、問題集(過去問集)を2周3周と行い、単語・文法を定着させていきましょう。

まずは、7/18の試験を目標に、一緒に頑張っていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学薬学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からは、『試験日が決まりましたので、リスニング・過去問の宿題をどんどん出してください。宜しくお願いします』とのコメントがありました。

 

よく頑張っていると思います。

英語は慣れていくのが大事で、取り組んだ時間に比例して、成果も現れてきます。

毎日毎日取り組んで、今回の英検はスムーズにクリアして、更なる上を目指して欲しいと思います。

今回の大学入学共通テストでは、「英語の民間試験導入」は見送られましたが、いずれ導入される可能性は高いと思います。