小学生・中学生 家庭教師ブログ

基本の計算がとにかくすごく…札幌市内の小学6年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市中央区の小学6年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、数学の指導に実績のある専任の女性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<7〜8月の指導状況>

練習問題集を使い、小学校5年生の復習をしながら、苦手を洗い出しています。

やはり、応用問題が苦手のようなので、一緒に復習しました。

 

<成果>

・小数の「もとの数より大きくなる計算」が理解できました。

・「はかり方の工夫」で、小学6年生で習う比例の基礎知識まで理解しました!すごい!

 

<今後の方針>

・基本の計算が、とにかくすごく早い!

計算が早いと、他の問題や見直しに割くための時間ができるので良いことです。

自信を持ってね!

・宿題も、自分のペースで分割して解いているようで、勉強習慣が身についており、意欲も高くて素晴らしいです。

・今後は、「図形問題の復習」や、「中学受験対策レベル」の応用問題に取り組みます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からご要望がありました。

『穏やかに先生と勉強しているところは良いと思います。前回、苦手なところを少し確認していただけるとありがたいです』

 

計算が早いのは、とても有利です。

どんどん磨きをかけていってほしいと思います。

このペースで上を目指していってください。