小学生・中学生 家庭教師ブログ

英語・数学それぞれ10点ずつ…札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市中央区の中学2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学理学部・化学科の女性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒のがんばりがテスト結果に現れています。

 

<10〜11月の指導状況>

この4回は、数学に関しては応用問題に取り組みました。

英語は長文を一緒に読みながら、単語と文法の確認をしました。

 

<成果>

定期テストで、数学・英語それぞれ10点ずつ上がりました。

英語は、基本的な文法や単語を覚えることが出来ました。

 

<今後の方針>

数学:基本的な内容は学校で理解してもらい、それ以外の応用を解き進めていきます。

英語:1・2年生で既に習っている部分の見直しを進め、特に単語が出来ていないので何度も復習していきます。

理科:暗記部分は授業時間外で行ってもらい、計算問題をメインに指導していきます。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学理学部・化学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回の定期テストはよくがんばりました。

ただ、まだまだ伸びしろはあるので、特に英語・数学はさらに伸ばしていって欲しいと思います。

数学に関しては本人も好きなようなので、いつでも高得点を狙える科目にしてください。