小学生・中学生 家庭教師ブログ

フリースクールのワークで事足りる…札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学文学部の男性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、基本事項の理解を深めています。

 

<10月中の指導状況>

この4回は、ベネッセのワークを中心に、理解しているかの確認、ならびに新しい内容の説明と練習を行なっていきました。

 

<向上点>

一次関数や二次方程式など、既習事項に関する基本的な理解はできているようです。

英語に関しても、新しい内容を理解できている印象です。

 

<生徒へ>

今後用いるテキストについてお話しさせていただきましたが、基本的にフリースクールでのワークで事足りると思います。

ただ、自分で進めていくという前提ですので、テキストに書いてある内容はしっかり読み、理解するという作業が必要です。

流し読みしないようにしていただければと思います。

質問がありましたら、いつでも聞いていただけたらと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学文学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『ベネッセのワークは、本人が進度についていけないというので、10月までで購入を停止したのですが、今後の自宅学習をどう進めたら良いか悩んでいましたので、相談に乗っていただいて良かったです。最近は、フリースクールの友達との交流(LINE、ゲーム)に熱中していて、学習時間が短くなりがちですが、先生に教えていただいて、「わかった」と実感できた時は、勉強が楽しく思えるようです』。

 

あまりゲームに熱中しすぎるのや良くありませんが、数学や英語の基本事項は理解できているようなので、本人なりに頑張っていると思います。

ただ、一度理解しても、定期的に復習しなければ忘れてしまうので、定期的な復習に関しては、先生の方から適切なアドバイスをしてあげて欲しいと思います。