小学生・中学生 家庭教師ブログ

中1の最初のテストで400点を…札幌市内の小学6年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市豊平区の中学1年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、男性の専任プロ講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒の学習時間が増えてきています。

 

<1月中の指導状況>

この4回は、算数と国語の学習を進めています。

勉強量も増えているので、あとは効率を求めていけば、志望校に受かる可能性が高くなります。

中1の最初のテストで、400点を取れるようにしましょう。

 

<向上点>

最初はノートの使い方や計算方法が雑でしたが、最近はノートの使い方、計算の仕方も丁寧になっています。

 

<今後の方針>

国語の読解力について心配されていますが、読解力は他の科目と比べて身につきにくいものです。

長い視点で考えていかないと、国語が嫌になってしまいます。

脳科学的に言われていることですが、男の子は言語を司る脳の発達が遅いと言われています。

以上のことから、勉強する生徒自身も親御さんも根気強く考えていく必要があります。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部コメント>

中学1年生の最初のテストを意識して学習していくことはとても良いことなので、今後もその方針でお願いします。

読解力に関しては、全教科に通じるとても大事なものですが、一朝一夕に身につくものではありません。

先生の言う通り、長い視点で考えていく必要があります。

意識して取り組めば、必ず養えるものなので、しっかりお願いします。