小学生・中学生 家庭教師ブログ

難問テストの攻略について

(カテゴリ:中学受験生

みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。

本日は、北海道学力コンクール(テスト)や、某大手塾(全国・全道規模)等で実施しているテストの攻略について、個人(私)の見解も含めて、お伝えします。

難問テストの攻略

下記に、私が思う(考える)難問テストの攻略について簡潔にまとめました。

【行動(勉強)内容】
①過去問題等の問題を多く行ってみる。

➁問題を多く行うことで、各教科の各分野、出題パターンを知る。

③各教科の各分野、出題頻度等の傾向を知る。

④各分野の各問題で、必要な見方・知識(公式等も含む)を覚える。
※必要最低限は、教科書内容の知識(公式等も含む)は、覚えておく。

⑤普段からの勉強で、一問に時間制限を設けて、一問にかける時間を把握したり、一問にかける時間の目標を決めておく。
                                                       

【精神(考え方)内容】
i❶自分自身「出来ない問題はない」と、常に信じる。
➾「同じ人間が作成した問題を、出来ないわけがない」と思って、挑んでほしいです!

❷多くの知識(公式等も含む)や内容を知ることは、今後の長い人生への『勉強(学力)の貯金』になると思う。
➾多くの知らなかった知識(公式等も含む)や見方は、今後必ず新しい内容を学んで身につける為の力になります。勉強の予習は、考え方や知識等の幅広い総合内容を、将来の自分へのプラス投資をしていると思い、少しでも前進することが大切です。
                                                     

他にも多々ありますが、一旦ここまでにしますね。

大切なことは、気持ちと行動は連動しやすいので、いかにモチベーション管理を上手くやりつつ、様々な実践(行動する)が出来るかです。

そして難問は、その学年に応じた内容で出たのであれば、必ず超えられる壁です。
自分の目の前に来る壁は、乗り越えられる壁だからこそ出現するのです。
だからこそ必ず超えられると、私は信じております。

ですが、
一人で進めていくのが大変かも…。一人では不安だ…。

そんな方は、シニアの先生方に頼ってください!!

北海道学力コンクールや某大手塾(中学受験対策も含む)で実施しているテスト等の難問において、解き方・見方・捉え方のアドバイスは勿論ですが、今後の受験までのモチベーション管理なども、全力でサポートいたします。

どのような内容でも、お気軽にお問い合わせください。シニア本部:011-757-8600

札幌家庭教師シニア HP です!

札幌家庭教師シニア 教務部 社員講師T・R