(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ )
千歳市内の中学2年生の家庭教師指導報告から
現在、北海道大学教育院の大学院生が、生徒宅での指導を担当しています。
生徒は、今回大幅に得点を伸ばしました。
【6〜7月の指導状況】
この4回は、テスト対策とテスト返却後の指導でした。
テスト返却後には解き直しも行っており、できた時の手応えと、できなかった時の手応えの違いが感じられたのではないでしょうか。
【向上点】
どの教科も点数が出て、5教科の合計もこれまででいちばんの点数でした!
テスト期間以外の日々の取り組みから、テスト対策までの流れがつかめてきて、全体が向上したと思います!
【生徒へ】
5教科合計が過去最高で、かつ、平均点も上回ることができました。
中学に入ってからの取り組みが、実を結びつつあります。
しっかり自分を褒めて、努力を認めてください。
まだまだ伸びしろがありますから、自分はもっとやれるんだと、自信を持ってくださいね。
また、一見すると勉強をつながりのなさそうなことでも、実はつながりがあるような、そんな楽しみも勉強の中にあります。
好きなことや興味のあること、楽しみや目標と勉強がつながると良いなと思います。
札幌 家庭教師シニア 北海道大学教育院 大学院生家庭教師
【教務部コメント】
素晴らしい結果だと思います。
小学生の時から、先生と2人でコツコツ積み上げてきたことが結実した感じです。
教務部としても本当に嬉しく思います。
先生の言うとおり、まだまだ伸びしろがあります。
これからも、サポートよろしくお願いします。