小学生・中学生 家庭教師ブログ

【中3向け】受験生に求める3つのこと

(カテゴリ:教務部S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。

今回は中3生向けにブログを書いていこうと思います。

 

まずはテストお疲れさまでした。

ちょっと休憩しましょうね。

 

さて、休憩が終わったら、ここからは本格的な受験勉強が始まります。

 

勉強内容は1、2年生の内容を

まず、1、2年生の復習に取り組みましょう。

1、2年生の内容に漏れがあったとしたら、それを補うように勉強して下さい。

特に数学や英語は積み重ねがものをいう教科です。1、2年生の内容ができていなければ、3年生の学習内容の理解が深まらないといった事態も起こりえます。慎重に勉強を進めていきましょう。

 

生活習慣を整えよう

次に、生活習慣を整えてください。

これが乱れてしまうと集中力・記憶力の低下を招きます。

朝、規則正しい時間に起きる。朝食をとる。

夜、夜更かしをせず早く寝る。

この考え方を忘れないでおいてください。

特に朝食は大事です。朝食を取っている生徒と取っていない生徒とでは、前者の方の成績が高い傾向にあるという科学的なデータも示されています。

 

メリハリつけて勉強しよう

最後に、勉強と休憩のメリハリをつけてください。

勉強時間と休憩時間の区別あいまいなままだと、休憩しているんだか、勉強しているんだかわからない状況に陥り、勉強の質が低下します。

勉強するときは勉強する、休憩するときは休憩する。

具体的に、60分勉強したら10分休憩するといった時間を設定するのが吉です。

 

まとめ

これからの受験勉強で心がけてほしいことは、1、2年生の復習をすること、生活習慣を整えること、そして勉強と休憩のメリハリをつけることです。

 

 

皆さんはもう「受験生」。

意識を変えて、これからの生活を送ってほしいところです。

 

 

 

㈱シニア 札幌家庭教師派遣センター 専任講師 S村