小学生・中学生 家庭教師ブログ

勉強すればできるという体験…札幌市内の中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市西区の中学3年生の家庭教師指導報告から

現在、北海道大学医学部医学科の女性講師が生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、定期テストで勉強の成果を出しています。

 

【6〜7月の指導状況】

この4回は、英語は教科書で現在完了形、不定詞を理解しました。

理科は、化学の範囲の教科書の学習が終了しました。

 

【成果】

還元反応、吸熱・発熱反応についての理解を深めました。

 

【今後の方針】

英語に関しては、引き続き中3の教科書で文法等を進めていきます。

理科は、中2の教科書を終えたので、来週からは中3の数学を進めていきます。

札幌 家庭教師シニア 北大医学部医学科 大学生家庭教師

 

【保護者の方からのコメント】

今回の期末テストで理・社の成績が良く、勉強すればできるという体験を初めてできたと思います。

英・数の苦手意識が強いので、夏休みに少し重点的に学習できたらよいなと思っています。

 

【教務部より】

そうです、やればできるんです。

だから、過去のことはもういいので、これからはしっかりやっていきましょう。

理科や社会だけでなく、英語も数学も良い点が取れるようになります。

他者との比較ではなく、自分なりに頑張りましょう。

 

高校入試の合否の仕組み(内申ランクの計算方法)