小学生・中学生 家庭教師ブログ

はじめの4回ということで…札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市中央区の中学2年生の家庭教師指導報告から

現在、北海道大学教育学部の男性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

スタートしたばかりですが、生徒はとても意欲的に取り組んでいます。

 

【6〜7月の指導状況】

はじめの4回ということで、雑談もしつつ比較的スローペースで進めさせていただきました。

お手持ちの計算ドリル用いて、かけ算・わり算の練習をしました。

 

【成果】

最初は、桁の多い割り算を暗算でやろうという癖が見られましたが、ひっ算を習得し、ミスも減ってきました。

 

【今後の方針】

家庭教師というものに慣れていただくこと、本人との信頼関係を築くことを優先したので、この4回の指導では宿題を出していませんでしたが、今後は少しずつ無理のない範囲で出していきたいと考えています。

また、今月は計算練習を中心に行いましたが、そろそろ英語等その他の科目も少しずつ取り入れていきます。

すごく集中して取り組めていました!

引き続き、よろしくお願いします。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学教育学部 大学生家庭教師

 

【保護者の方からのコメント】

家庭教師を始めてから、とても自信が付いたというか、勉強に対して少しずつですが、前向きに取り組めていると思います!!

楽しい時間だったとも言っています。

こちらこそ、引き続きよろしくお願いします!!

 

【教務部より】

とても意欲的に取り組んでいるので、やはり宿題は量を調整しながら出してほしいと思います。

タイミングとしてはちょうどいい頃です。

学習意欲が高まっているので、吸収力も高いと思います。

伸びていけます。

 

中学3年生対象の学力Aテスト対策ゼミ・申込受付中