(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ )
札幌市中央区の中学2年生の家庭教師指導報告から
現在、北海道大学教育学部の男性講師が、生徒宅での指導を担当しています。
スタートしたばかりですが、生徒はとても意欲的に取り組んでいます。
【6〜7月の指導状況】
はじめの4回ということで、雑談もしつつ比較的スローペースで進めさせていただきました。
お手持ちの計算ドリル用いて、かけ算・わり算の練習をしました。
【成果】
最初は、桁の多い割り算を暗算でやろうという癖が見られましたが、ひっ算を習得し、ミスも減ってきました。
【今後の方針】
家庭教師というものに慣れていただくこと、本人との信頼関係を築くことを優先したので、この4回の指導では宿題を出していませんでしたが、今後は少しずつ無理のない範囲で出していきたいと考えています。
また、今月は計算練習を中心に行いましたが、そろそろ英語等その他の科目も少しずつ取り入れていきます。
すごく集中して取り組めていました!
引き続き、よろしくお願いします。
札幌 家庭教師シニア 北海道大学教育学部 大学生家庭教師
【保護者の方からのコメント】
家庭教師を始めてから、とても自信が付いたというか、勉強に対して少しずつですが、前向きに取り組めていると思います!!
楽しい時間だったとも言っています。
こちらこそ、引き続きよろしくお願いします!!
【教務部より】
とても意欲的に取り組んでいるので、やはり宿題は量を調整しながら出してほしいと思います。
タイミングとしてはちょうどいい頃です。
学習意欲が高まっているので、吸収力も高いと思います。
伸びていけます。