小学生・中学生 家庭教師ブログ

自分での利用・応用の段階にいくまでは…札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告 

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学2年生の家庭教師指導報告

現在、北海道大学文学院の大学院生が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は理数教科をがんばっています。

 

【10月中の指導状況】

この4回は定期テストが近いということもあり、学校の進度に合わせながら数学・理科を中心に全般的な内容を扱いました。

 

【成果】

各分野の基礎的な知識や理解はできているようなので、何をやれば良いのかというところを説明し、分かってもらえたと思います。

 

【今後の方針】

やはり目下の定期テストに向けて、各教科の理解を中心に指導していきたいと思います。

ただ、理解から、自分での利用・応用の段階にいくまでは隔たりがありますので、扱った内容の復習・解き直し、そして、類題をワークの該当ページで指定しますので、それをこなして、自分で問題が解ける状態にまでもっていって欲しいと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学文学院 大学院生家庭教師

 

【保護者の方から】

『定期テスト1週間前なので、この1週間は、復習・解き直しを繰り返し、問題を自分で解ける力をつけてほしいと思います。5教科一気にテストなので、この1週間、計画通りにできるといいと思います』

 

【教務部コメント】

特に数学をがんばっています。

やはり応用となると、類似問題にたくさんあたることが必要です。

先生からワークの該当ページを指示されていると思うので、どんどん解いていきましょう。

 

札幌駅北口教室・クラスシニアでの指導

家庭教師シニアの英語・英検対策(英語は重要)