(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ )
札幌市内の中学1年生の家庭教師指導報告から
現在、北海道大学工学部の男性大学生が、生徒宅での指導を担当しています。
生徒は英語・数学の復習に力を入れています。
【11月中の指導状況】
数学に関しては、学校の授業の復習をしつつ、分数の計算など理解が曖昧なところがあれば、その復習も行なっています。
英語は、教科書の最初から順を追って復習していっています。
【向上点】
比例において最も重要な関係式である「y=ax」という式は、しっかり理解できたので素晴らしいです。
あとは、文章からy・a・xの情報を読み取って応用することができれば完璧です。
【生徒へ】
中学校の英語では、単語を覚えることが最重要と言っても過言ではないので、少しずつでもいいので、確実に単語の意味・発音・スペルを頭に入れていきましょう。
文法などは、授業で指導したいと思います。
数学は、演習を重ねると成績が伸びやすいので、授業で理解できた問題やその類似問題をたくさん解いて慣れていきましょう。
そうすると、理解度も深まり、確実に問題が解けるようになっていいきます。
札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部・情報エレクトロニクス学科 大学生家庭教師
【保護者の方から】
『少しずつ自分でも勉強する時間を作っていけるといいと思います。先生の授業はわかりやすいと言っておりまして、良い先生で安心しています』
【教務部コメント】
中学1年生の最初の部分は、高校まで続く勉強の中で極めて大事な部分です。
ここの理解なくして、先の理解はないと言ってもおかしくありません。
面倒で、大変かもしれませんが、しっかり復習して、確実に定着していってほしいと思います。
ここが曖昧な生徒がとても多いので。