小学生・中学生 家庭教師ブログ

勉強する時間が増えて…札幌市内の中学新2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市豊平区の中学新2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学農学部の男性家庭教師が指導を担当しています。

生徒の勉強に対する意欲が出てきています。

 

<指導の状況>

3月中の指導は、中学2年生の内容も少しずつ指導しています。

理科は宿題を多めに、数学は予習中心に、英語は復習中心です。

 

<成果>

理科の圧力は、自分で考えるコツをつかめてきています。

数学の解答作成能力も、向上しています。

 

<生徒へ>

これから中学2年生の内容に入っていきますが、そのためには、1年生の内容をある程度固めておく必要があります。

特に、英語は積み重ねの内容なので、単語練習をしっかりやっておきましょう!

時々、1日1Pノートを忘れることがあるので、それを注意しましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学農学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『自宅で勉強する時間が増えて、意欲が伝わってきます。これからも邁進して欲しいです』

 

塾でも家庭教師でもそうですが、自宅での家庭学習が身につかないと、順調に学力は伸びません。

そういう意味では、自宅での勉強時間が増え、意欲もあるとのことなので、非常に良いペースで来ていると思います。

今後も、この調子でお願いします。