小学生・中学生 家庭教師ブログ

不安が少しでも軽くなるように…札幌市内の中学新1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

今春、札幌市内の中学に入学した中学新1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道教育大学札幌校の女性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、前向きに取り組むようになっています。

 

<指導の状況>

4月中の4回は、算数を中心に小学校の学習内容の復習をしています。

特に苦手な分野は、解き方を、一緒に確認しながら進めています。

 

<成果>

面積を求める公式や計算の順序等の知識を用いて、問題を解くことができています。

間違えた問題も、なぜ間違えたかどうかを、自分の力で考え、解き直しています。

 

<今後の方針>

中学校に入学し、学習内容はもちろんですが、環境や生活リズムも少しずつ変わっていき、慣れるまで本人も不安な気持ちになると思いますので、勉強面での不安が少しでも軽くなるようにサポートしていきたいと思います。

 

4月〜5月は、小学校の復習を交えながら、授業の進度に合わせて指導していこうと考えています。

今後ともよろしくお願いします。

札幌 家庭教師シニア 北海道教育大学札幌校 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からご要望がありました。

『先生に隣で見てもらいながら解くことで、嫌な教科も楽しく取り組めていると思います。

来てくださった後、数日は、本人も少し何かやろうという気になっているのが、親としても嬉しいです!

普段、どうやって勉強すればいいのか、何をしていいのかわからない、というので、先生のこない日の勉強のやり方を、少しずつアドバイスしていただけると助かります。

今後とも宜しくお願いします』

 

本人のやる気が見えてきて、良いスタートだと思います。

これから、難しい単元も出てきますが、一つ一つ、解決していってほしいと思います。

この調子で、進めてください。