小学生・中学生 家庭教師ブログ

学校の授業よりやや早めに…江別市内の中学1年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

江別市内の中学1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の男性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、宿題にも前向きに取り組んでいます。

 

<5月の指導の状況>

数学の正の数・負の数の計算分野を引き続き指導し、英語はLesson2までの文法事項、並びに本文訳を解説しました。

 

<向上点>

宿題はきちんとこなしており、誤答もチェックされていて、すぐに質問できる体制になってきた点で、家庭学習の方法が身につきつつあると思います。

学習法のアドバイスは、今後もしていきます。

 

<今後の方針>

この4回は、これまでに引き続き、英語と数学を中心に、学校の授業よりもやや早めに予習することで、学校の授業がスムーズに理解できることを目指し指導しました。

指導のペース配分は問題ないかと思われますが、家庭学習の取り組み方については、まだ改善の余地がありそうなので、こちらで宿題の出し方も含め、学習法のアドバイスを充実させていきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

家での家庭学習習慣は、中学生生活においては、極めて大切です。

中学1年生の最初の段階で、この習慣がしっかり身につけば、学習面では、充実した3年間を過ごすことができます。

部活とも十分両立させることができます。

今後も、いろいろアドバイスしながら、この調子で進めてください。