小学生・中学生 家庭教師ブログ

理系教科の知識が定着するまで…北広島市内の中学3年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

北広島市内の中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の男性家庭教師が指導を担当しています。

部活が忙しい生徒ですが、よく頑張っています。

 

<4〜5月にかけての指導の状況>

修学旅行やゴールデンウイークを挟んだ期間だったため、学校の授業はゆっくりしたペースでしたが、いいチャンスだったので、理系教科の知識が定着するまで、反復練習と解説をしっかり行いました。

 

<成果>

中3の初めは、乗法公式やイオン式等、暗記すべき事項が多く、ぜひ乗り切って欲しいところですが、部活が多忙にもかかわらず、よく頑張って習得してもらえたと思います。

 

<生徒へ>

この4回は、数学の計算、そして理科のイオン分野を重点的に取り上げ、指導しました。

数学は、乗法公式・因数分解の公式を使いこなせるよう反復練習を指示しましたが、昨年と比べ、計算力がかなり向上していると思われました。

理科も、昨年、化学変化と原子・分子の分野をよく頑張っていましたので、理解がスムーズでした。

今後も、努力をコツコツ続け、基本をしっかり身につけてもらいたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

手薄になりがちな理科に関して、相当しっかりした対策ができたのではないでしょうか。

部活が忙しいとは思いますが、今後も、各単元の基本・本質を充実させていって欲しいと思います。