小学生・中学生 家庭教師ブログ

学校の成績向上アドバイス

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

公立中学校・成績アップへのアドバイス!

夏が近づいてきていますね……こんにちは、専任講師のS村です!

いつもは熟語の話などをしていますが、ここから数回に分け、公立中学校の皆さんに向けた、成績を上げるためのポイントをお話させてもらいたいと思います。

 

本日お話させてもらうのは、テスト対策。

 

さあ、皆さんは、学校の定期テスト対策に向けてどのような勉強をしていますか?

 「ワークを解く」

 「ノートを読み返す」

 「家にある問題集を解く」

どれも大切ですね。しかし、これをやっただけで得点が伸びるかと言われるとそうではありません。

 

なぜなら、「繰り返し」の視点が抜けているからです。

 

ワークを解いた、ノートを読み返しただけならば、「ワークの問題」や「ノートに書かれていることが答えの問題」には強くなるでしょうが、少し形式が違う問題に対応することができません。

 

ワークを3~4周する、別なノートに授業ノートの内容を書き写す、過去の小テストやテスト対策プリントを何回も解き直すなど、授業の復習を「繰り返す」ことで、問題形式が変わっても対応できる力が付きます。

自分で買った問題集などに取り組むのは、そのあとでも遅くありません。

 

理解できない、答えや解き方に納得できない問題が出てくることもあるでしょう。そういった問題は虫歯と同じです。

虫歯(わからない問題)は放っておくとどんどん悪化して、手の付けられない状態(できない問題)になります。すぐに歯医者さん(教科担任の先生)に見せてもらうのが一番です。早めに解決しましょうね!

 

「学校のワークやノート、小テストなどを何度もやり直すべし!

「わからない問題はすぐ先生に聞くべし!」

 

「スキマ時間とメイク時間」はこちら

札幌 家庭教師シニア 教務部 S村