小学生・中学生 家庭教師ブログ

テストで得点するための対策を慌てて…江別市内の中学2年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

江別市内の中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の男性家庭教師が生徒宅で指導を担当しています。

生徒は、好奇心旺盛で意欲的に頑張っています。

 

<9月中の指導の状況>

この4回は、英語・数学を中心に、前期期末テストの範囲に合わせつつ、中学校での授業進度も意識しながら、解説していきました。

両教科とも、これから重要な範囲にさしかかるので、丁寧な指導を心がけました。

 

<向上点>

毎回、熱心に指導を受けてくれ、理解も早く、やる気も感じられます。

ただし、テスト等の結果にこだわりすぎると、プレッシャーを感じるようなので、本人の状況に合わせて学力を身につけるサポートを行っていきたいと思います。

 

<今後の方針>

9月中の指導は、英語と数学を中心に、9月に実施された前期期末テストの範囲に該当する分野の解説並びに問題演習を行いました。

 

とは言うものの、

テストで得点するための対策を慌てて行うのではなく、むしろ、将来に向けて、基礎的な学力を身につけることを目指し指導しているところです。

 

幸い、本人も勉強自体が嫌いということではなく、知的好奇心も旺盛かと思われますので、今後も、本人の性格に合わせたサポートを心がけていきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

やはり、各教科の基本が何より大事です。

順調に伸びていける生徒は、各教科の基礎・基本を理解しています。

先生の言う通り、基礎的な学力を身につけることを、今後も目標にお願いします。