小学生・中学生 家庭教師ブログ

学校の成績はほぼ安定して良い結果が…札幌市内の中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市中央区の中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から(詳細)。

現在、北海道大学歯学部の女性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、集中してとても意欲的に取り組んでいます。

 

<直近4回の指導>

1回目

道コンの数学の復習を行いました。

理科の化学変化やイオンについて説明をして、練習問題を解きました。

この分野をできるようになるには、暗記と理解の両方が大切です。

2回目

数学の平方根や因数分解のわからなかったところの解説をし、その後、定期試験に向けて問題演習を行いました。

ところどころで間違いは見られますが、全体としてしっかり理解できています。

3回目

理科の運動とエネルギーの解説・演習をしました。

しっかり理解して解けるようになっています。

数学は相似の問題を解きました。

よく理解できています。

4回目

理科の中1の分野の光と現象、中2の分野の天気の復習を行いました。

光の作図は、方法を覚えてしまえば難しくないと思うので、早くマスターしてしまいましょう。

 

<指導の状況>

この4回は、苦手な分野、わからなかった問題の解説を中心に行い、その後、練習問題、類題を解いています。

 

<向上点>

わからなかったところを積極的に勉強し、授業でしっかり理解できるようになっています。

 

<生徒へ>

学校の成績は、ほぼ安定して良い結果が出せていますね。

高校入試に向け、学校の成績を維持しながら、今まで習ったところの復習や難しい問題ももっと解けるように勉強していきましょう。

 

いつも、120分間の授業はしっかり集中して問題を解けているので、自分で勉強するときも集中力を維持して頑張りましょう。

苦手を克服して、成績アップを目指しましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学歯学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

よく頑張っています。

礼儀正しく、教室では集中して頑張っています。

この調子で、試験当日までに苦手を解消しながら、伸び続けていって欲しいと思います。