小学生・中学生 家庭教師ブログ

英語では単語問題の正答率が…札幌市近郊の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市近郊の中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学法学部の男性講師が、シニアの本部教室で、英語・数学をメインに指導を担当しています。

生徒のテスト結果に、基本の理解が現れています。

 

<9月〜10月の指導状況>

英語については、単語練習に文法の演習を加えて授業を行いました。

数学は、二次関数の計算・グラフについて詳しく従業をしました。

 

<成果>

テスト結果を見たところ、英語では、単語問題の正答率が上がったと思います。

数学では、二次関数の基本問題について、しっかり理解できていると思います。

 

<生徒へ>

英語

①新しい単語はどんどん出てくるので、自習の時間からしっかり練習しておきましょう。

②テストにおいて、英語で質問されたときの正答率が良くありません。

どんな質問がされるのか見直して、次に備えましょう。

③普段から、単語や英文を声に出して、覚えるくせをつけましょう。

 

数学

①文章題・グラフや表を見て考える問題が苦手なようです。

それらの問題に積極的に取り組みましょう。

②暗算をしても、ミスしていたら意味がありません。

「時間」と「正確性」のバランスをとる練習を普段からしましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学法学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

テスト結果からのアドバイスだと思いますが、よく分析していて、生徒にとってはとても良いアドバイスです。

普段の授業の中でも、意識して促していってください。

さらに伸びていける生徒だと思います。