小学生・中学生 家庭教師ブログ

テストの点数が大幅にアップ…札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市北区の中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学大学院教育学研究院の女性大学院生が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒の頑張りが、テスト結果にあらわれています。

 

<11〜12月にかけての指導の状況>

この4回は、3教科、特に数学を中心に取り組みました。

中学校で使っているワークを解きながら、テストに出やすいポイントや勉強方法についても触れました。

 

<成果>

テスト点数が大幅にアップしました。

本人がとても頑張っているので、成果があらわれてきたのだと思います。

この調子で、バテない程度に努力していってもらえたらと思います。

 

<生徒へ>

R君は、ここ最近は、特によく頑張っているなぁと思います。

自分で、どういうところがわからないのかを把握できていますので、伸びにつながると考えています。

 

今後、点数や偏差値が算出される機会が、だんだん増えてくると思いますが、一喜一憂せず、先を見据えて勉強していきましょう。

来年も、よろしくお願いいたします。

札幌 家庭教師シニア 北大大学院教育学研究院 大学院生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『今回、テスト点数が100点近く上がりましたが、ここで安心せずに、冬休みは、基礎の底上げ(固め)をしっかりさせていきたいので、引き続き、よろしくお願いします』

 

中学2年生の、内容が難しくなるこの時期に、100点近くテスト点数を伸ばすのは、相当な努力の賜物だと思います。

何より、勉強に対する自信がついたのではないでしょうか。

どんな生徒も、伸びる時は、本当に伸びていきます。

今後は、さらなる上を目指して取り組んでいってください。