小学生・中学生 家庭教師ブログ

社・理の暗記部分は直前でも…札幌市内の中学受験生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市北区の中学受験予定の小学6年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、積極的に苦手部分を克服しています。

 

<指導の状況>

10月から11月にかけての指導は、過去問や学習会プリントをメインに取り組んでいます。

宿題には、社会・理科の復習(暗記)をすすめれれるよう、プリントを追加して、知識を増やしていこうと思います。

 

<成果>

国語・社会の過去問が難しいようですが、指導時間中は、積極的に苦手部分を選択して解きすすめていました。

 

<今後の方針>

宿題の達成率をもっと上げたいので、空き時間を見つけたら、取り組んで欲しいと思います。

特に、社・理の暗記部分は、直前でも点数アップを目指すことが可能なので、毎日、コツコツ取り組めるよう、習慣づけを目標に宿題を出していきます。

解き始めると、テキパキとすすめられているので、普段も取り掛かりが早ければ、スムーズに勉強ができるかと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

<教務部より>

中学受験対策として、取り組み始めた時期が遅かったので、本人自身大変だと思いますが、よく頑張っていると思います。

家庭学習については、スタートするまでが課題のようですが、きちんとスタート時間を決めておけば、解決できるように思います。

本人と話してみて下さい。