小学生・中学生 家庭教師ブログ

めっちゃわかりやすい!と…札幌市内の中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市中央区の中学校に通う中学1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学農学部の女性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、とても前向きに取り組んでいます。

 

<指導の状況>

11月から12月にかけての指導は、授業・テストで分からない部分を確認し、英語や数学で、特に足りていない基礎力を補ってもらうため、宿題を出し、小テストで確認をしていきました。

 

<成果>

一次方程式の基礎問題におけるケアレスミスが、減りました。

基礎が固まり次第、標準・発展問題や文章題に取り組んでいこうと思います。

 

<生徒へ>

90分という長いコマでありながら、集中力が切れているという印象は受けず、頑張っているなぁと思います。

間違いを恐れず、質問したことに答えてくれると、尚良いです。

こちらも、発言しやすい雰囲気・関係づくりに努めます。

 

数学では演習不足、英語では単語の暗記不足、国語では語彙・漢字の暗記不足と基礎力の不安を感じています。

日頃、何を勉強したら良いかわからなくなった時、上記に書いたことを克服できるような、演習・暗記に努めてもらえればと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学農学部 大学生家庭教師

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『人とうちとけるのに時間がかかる娘で、かなり手こずると思いますが、よろしくお願いします。

先生には伝わっていないかと思いますが、「めっちゃわかりやすい!」と、本人は大変喜んでいるようです。

基礎固めから始めなくてはならないようで大変ですが・・・・略』

 

遅れを取り戻すため、本人自身がよく頑張っていると思います。

やればできる生徒なので、消化不良には気をつけながら、この調子ですすめて下さい。