小学生・中学生 家庭教師ブログ

安定して80点を超えるには…札幌市内の新中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の新中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学法学部の男性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、日々、がんばっています。

 

<2〜3月の指導状況>

この4回は、定期テストが間にあったので、テスト範囲の勉強、復習が中心となりました。

 

<向上点>

英語は、既習の文法事項について、しっかり理解できていると思います。

数学は、簡単な証明問題なら、ゼロから書き上げることができていると思います。

 

<生徒へ>

英語では、テストで70点台をとる基礎力は身についています。

安定して80点を超えるために、より多くの文法問題、読解問題に取り組んでみるのがいいと思います。

 

数学は、2年生から3年生になる時期は、苦手意識のある分野をなくすことが重要です。

 

どの教科にも共通して、既習範囲を隅から隅まで復習する必要はありません。

問題集の最後や最初についているような、「1・2年生の復習テスト」を活用して、全体の復習を大まかにやった方が、ストレスがありません。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学法学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

安定して80点を超える対策を、ぜひ、徹底していってください。

基礎力は身についているので、それほど時間はかからないと思います。