(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ )
札幌市厚別区の中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。
現在、専任の家庭教師が指導を担当しています。
生徒の頑張りが、テスト結果に結びついています。
<指導の状況>
11月中の指導は、2学期末の定期テストに向け、必要な教科・事項の確認と解説を行い、テスト後は、学校の授業進度に合わせて予習やフォローを行いました。
<成果>
期末テストの結果が出ましたが、今回は各教科とも健闘し、素晴らしい結果だったと思います(社会94、数学90、理科91、英語99)。
次回もこの調子で頑張ってもらえれると、嬉しく思います。
<生徒へ>
2学期期末テストに向け、各教科の難所や、理解が曖昧なままの点をまとめて復習・解説し、なるべく万全な状態で、テスト本番を迎えられるように心がけ、サポートしてきました。
特に国語は、文法や古文など、復習次第で得点しやすい分野だったため、重点的に扱いました。
前回のテストでは、ケアレスミスでの失点が目立ちましたが、今回は全体的に素晴らしい結果だったと思います。
札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師
<教務部より>
生徒自身、よく頑張っていると思います。
9割以上の得点だと、なかなか、その上を目指すのは難しいと思いがちですが、次回からは、100点を現実的な目標として取り組んで欲しいと思います。
99点でよしとするのでは、1%の甘えを認めることになります。