小学生・中学生 家庭教師ブログ

理解が深まってきている…札幌市内の中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市北区の中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の女性家庭教師が、生徒宅で指導を担当しています。

生徒は、各単元の理解を深めています。

 

<指導の状況>

11月中の指導は、理科は苦手分野の復習を中心に、数学は学校でやっている図形の練習問題を中心にやっています。

 

<成果>

理科の苦手分野について、理解が深まってきたように思います。

数学も、難しい問題に対する考え方がわかってきたように思います。

 

<今後の方針>

理科は、水溶液やイオンといった化学分野が苦手なようでしたので、化学分野の練習問題をやています。

化学特有の考え方が、少しずつわかってきているように思います。

引き続き、理科は苦手分野を、数学は図形分野の範囲後に、苦手分野を進めていきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生家庭教師

 

<教務部より>

今回、保護者の方から、「なんとか合格させたい」とのコメントがありました。

この時期は、ひとつひとつを確実に理解して行くというスタンスが、何より大切です。

生徒の精神面、進捗状況を把握しながら、着実に進めていって下さい。