小学生・中学生 家庭教師ブログ

成績が伸びるには必ず理由があるので…中学受験の小学6年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学受験予定の小学6年生の家庭教師指導報告書および講師の指導報告から。

現在、中高一貫校出身の北海道大学工学部の男性講師が、シニアの本部教室で、理系科目を中心に指導を担当しています。

中学受験まで1年を切り、生徒の頑張りが結果に現れてきています。

 

<3〜4月の指導状況>

この4回は、算数のテキストを主に、わからない箇所(文章題など)の手助けをしながら進めています。

 

<向上点>

中学受験の算数の基本問題を、自力で解けるようになってきました。

 

<生徒へ>

最近、今までは手をつけずに、「わからない」と言っていた問題が、だんだん解けるようになってきました。

学力や成績は、階段型に伸びてきて、また伸び悩んでの繰り返しです。

そして、成績が伸びるのには必ず理由があるので、今回、なぜできるようになってきたのかを明らかにし、次につなげていけるようにしましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部 大学生講師

 

<教務部より>

今回伸びてきたのは、今まで試行錯誤してきたことが、線としてつながってきたように思います。

吸収力は非常に高い生徒なので、もちろん、紆余曲折はあるかと思いますが、しっかりサポートをお願いします。