小学生・中学生 家庭教師ブログ

夏休みに入るまでに二次方程式まで…江別市内の中学3年生 プロ家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

江別市内の中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、男性の専任プロ家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、よく頑張っています。

 

<7月中の指導状況>

この4回は、引き続き数学を中心に、中学3年生の計算分野での解法・手順に迷うことがないように、解説と反復練習を行なっています。

夏休みに入るまでに、二次方程式まで習得することが目標です。

 

<向上点>

よく頑張っています。

こちらの授業では、数学中心の指導ですが、理解・社会も努力している様子が見られますので、今後もサポートしていきます。

国語の漢文の読みも、難問まで解けるようになりました。

 

<今後の方針>

数学は、学校では二次方程式の解法を学習しているところですが、これまで、因数分解の練習をしっかりしてきたので、さほど困ってないようです。

解の公式も、順調に使えているそうなので、こちらでは、平方根の計算の復習を徹底して指導しています。

平方根の理解が疎かになると、大抵の受験生が入試間際で難儀するので、そういう事態を防ぐため、夏休みに入る前に習得できるようサポートしていきたいと考えています。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

入試直前を見据えて、今やっておかなければならないことを、しっかりやっている印象を受けます。

生徒自身もきちんと取り組んでいるので、この夏のサポートをいつも通りお願いします。

このペースでいけば、それほど心配はないと思います。