小学生・中学生 家庭教師ブログ

何度も覚え直しをするしか…札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学部の女性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒には、苦手な英語の克服が課題となっています。

 

<6〜7月の指導状況>

基本的には、学校の小テスト対策をメインにしながら、本人の要望に応じて進めています。

 

<成果>

数学の小テストでは100点を取れたようで、数学に関しては、理解力と集中力があり素晴らしいと思います。

 

<今後の方針>

得意な数学は集中力があり、素晴らしいです。

ただ、苦手な英語が、基礎からの知識が定着していません。

何度も覚え直しをするしかありません。

大変だと思いますが、それでも是非、努力してみて欲しいです。

今後は、2年生及び足りない1年生の時の内容の復習を挟みつつ、勉強を進めていく予定です。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からご要望がありました。

『苦手なことから逃げてしまう傾向あり。出来れば、英語を中心に授業をしていただけたら助かります。数学に関しては、得意なところはやりますが、不得意な問題は避けようとするので、先生から見て不得意だなと感じたら、そちらをやってもらいたいです。本人のやる気がないとダメなのはわかっていますが、よろしくお願いします』

 

やはり、問題は英語ですね。

高校生でも英語で苦労している生徒がいますが、その多くは、中学の時に英語を苦手にしています。

「今やっておかないと、これからもずっと苦手」ということを、時間をとって話して欲しいと思います。

そして、時間をかけて取り組むことを促していってください。

苦手といえども、きちんと時間をかけて向き合えば、少しずつ見えてくるはずです。

好きな数学を挟みながら、根気よくお願いします。