小学生・中学生 家庭教師ブログ

何度も繰り返して覚えることが…札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学部の女性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、夏休み明けのテストに向けがんばっています。

 

<7〜8月の指導状況>

夏休みに入ったので、まず、夏休みの過ごし方について一緒に計画を立て、それの沿って勉強をしてもらっています。

1日のノルマを決めて、少しずつ、毎日勉強する習慣をつけています。

 

<向上点>

自分に必要な勉強は何か?

それをいつまでに終わらせるべきか?

残りの日でどこでそれを勉強するか?

が自分で考えられるようになっています。

 

<今後の方針>

8月10日までは、宿題の進み方は十分でしたが、あまりテスト勉強に関しては進められていないようでした。

次週からは、テスト勉強を中心に見ていきます。

暗記科目について、一度覚えてきてと言えば覚えてはくれますが、定着はしていません。

何度も繰り返して覚えることが大事なので、小テストのようなものをやっていくつもりです。

大変だと思いますが、がんばってほしいです。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『夏休みもあと少しなので、夏休み明けのテストに向けて、ご指導よろしくお願いします。暗記もがんばってほしいので、小テスト、よろしくお願いします』

 

今回、夏休みの過ごし方について一緒に計画を立てたのは、とても良いことだと思います。

計画を立てたからこそ、改善点、反省点などが見えてきます。

夏休みの終わりに、良かった点も含めて、きちんと本人と話してみてください。

とてもよい効果あり、です。