小学生・中学生 家庭教師ブログ

わかったつもりから脱却し…江別市内の中学3年生 プロ家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

江別市内の中学3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、男性の専任プロ家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、意欲的に取り組んでいます。

 

<8月中の指導状況>

夏休み中は、学力テストABCの過去問を中心に行い、休み明けからは、前期期末テスト対策を行いました。

テスト対策は、英語に力を入れています。

 

<向上点>

よく頑張っています。

家庭学習については、やるべきことに手をつけてもらっていますので、こちらでは、取り組んだ事項が知識として定着するよう、学習状況をしっかりチェックしていていきます。

 

<今後の方針>

前期期末テストに備えて、夏休み前から数学の計算分野を習得するため、反復練習に励んできました。

社会もよく頑張っていますが、得意教科だったはずの英語の得点が、前回の中間テストで振るわなかったため、夏休み明けに対策を強化しています。

単語練習等、基本にしっかり取り組むことで「わかったつもり」から脱却し、点が取れる学力を身につけられるよう、本番に向けたサポートをしていきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

先生の言う通り、よく頑張っていると思います。

ただ、英語の関しては要注意です。

やはり、どんな問題が出ても対応できる、真の英語力を目指していって欲しいと思います。

「つもり学習」からの脱却には、演習が大切かと思います。

今後も、サポートをお願いします。