小学生・中学生 家庭教師ブログ

志望校のランクをもう一つ上げ…北広島市内の中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

北広島市内の中学3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、専任プロ講師が生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<9〜10月の指導状況>

この4回は、学力テストBに向け、過去問演習と解説を行いました。

理科については本人の希望に合わせて、単元ごとの復習も行いました。

その他、英語の文法問題にも取り組みました。

 

<向上点>

大変意欲的に学習を進めており、こちらで指示した宿題以外の問題にも自ら取り組む様子が見られます。

現在、志望校のランクをもう一つ上げようかと検討し始めているところです。

 

<今後の方針>

暗記科目は得意らしく、以前学習した内容についても記憶の定着が良好です。

学力テストAでも、なかなかの健闘ぶりを見せてくれました。

ただし、今年度については、理科の難易度が高く、また、英語と数学については、本が苦手意識を持っているので、サポートを強化しているところです。

自分がどこまでできるか、本人が正確に状態を把握しているので、今後もまだまだ伸びる可能性があると思います。

しっかり指導していきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

本人のやる気が素晴らしいと思います。

ただ、高校での勉強を視野に入れると、英語・数学に関しては、中学のうちに苦手意識は払拭させて欲しいと思います。

難しいかもしれませんが、なんとか進めて欲しいと思います。