小学生・中学生 家庭教師ブログ

常に良い合計点を取る結果に…北広島市内の中学2年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌近郊北広島市内の中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の男性家庭教師が指導を担当しています。

生徒の熱心な取り組みが、テスト結果に反映しています。

 

<指導の状況>

12月中の4回は、理科・国語を中心に指導しました。

理科は湿度と飽和水蒸気量の計算方法やコツ、国語は文法分野の付属語を取りあげました。

努力次第で、さらに成績の上昇が見込める様子が見られました。

 

<成果>

国語は、以前に学習した文法知識の定着度が素晴らしく、感心しました。

是非とも、学校ワーク等に熱心に取り組み、高得点を目指してください。

努力しなければ、もったいないと思います。

 

<今後の方針>

今年度に実施された定期テストでは、毎回、理科の結果が良好で、他教科の頑張りもあり、昨年度と比べて、常に良い合計点を取る結果となっています。

この4回では、この傾向が続くよう、理科の難所である湿度と飽和水蒸気量の、特に計算方法、手順を重点的に解説しました。

この他にも、国語の文法等、学校の授業ペースに合わせたフォローも、必要に応じて行いました。

国語は、今後もサポートを強化していきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

<教務部より>

難易度が上がる中学2年生で、テストでの合計点が、継続して上昇しているのは、とても素晴らしいことだと思います。

生徒自身が、意欲的に取り組んでいる証拠です。

是非、このペースを維持し、受験生になっても上昇し続けて欲しいと思います。