小学生・中学生 家庭教師ブログ

テスト計画を立てられる…札幌市内の中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市中央区の中学1年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学法学部の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、メリハリをつけて取り組んでいます。

 

<10〜11月の指導状況>

この4回は、定期テストに向けての対策を進めました。

英語に関しては、3単元のSに備えて、今までの文法を復習しました。

 

<向上点>

定期テストに向けて、ページ数や休日などを考えて、テスト計画を立てられるようになりました。

 

<今後の方針>

定期テストの勉強は、まだ計画通りにいかないことも当然あると思います。

しかし、先の見通しを立てて取り組むだけでも、復習しやすくなります。

今は、焦らずできる範囲で進めていきましょう。

当日のケアレスミスを防ぐためにも、寝不足には特に注意しましょう。

暗記科目は、まだ抜け落ちてしまうところもあるみたいなので、今後は、確認小テストなどで、思い出す機会を増やしていく予定です。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学法学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『いつもありがとうございます。日々の生活にだんだん学習時間を作れるようになり、メリハリがつくようになってきました。苦手な暗記については(特に地理)、自作で単語帳を作りはじめたところ、小テストでは、スラスラ書けたとのことです。引き続き、気になるところがあれば、ご指導よろしくお願いします。本人は最近、英語の文法がわからない、と言っています』

 

保護者の方のコメントにありましたが、メリハリがつくようになったのは、とても良いことです。

だらだら勉強するのではなく、やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ、だからこそ集中して取り組めます。

あとは、勉強のやり方、進め方なので、その辺りをしっかりお願いします。