小学生・中学生 家庭教師ブログ

勉強に対する意欲が…札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市白石区の中学2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学文学院の大学院生家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、自分から勉強に取り組むようになってきました。

 

<10〜11月の指導状況>

この4回は、学校で出されたプリントなどを使用して、期末テストに向けた指導を行っています。

数学と理科の苦手な箇所に関する問題を解いています。

 

<向上点>

類似問題や同じ問題を何度か繰り返して、定着してきた印象を受けます。

ある程度のレベルの連立方程式問題であれば、自力で式を立てられています。

 

<今後の方針>

・勉強に対する意欲が見られます。

・文字式の計算に不安が残るため、期末テストが終わり次第、一度、文字式の指導を取り入れようと考えています。

・授業の復習という形で指導してきました、全体的な復習(1年生から現在までの復習)をしてみても良いような気がします。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学文学院 大学院生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『前向きになってきました。自分から勉強するようになり、このまま頑張って欲しいです』

 

意欲的に取り組むようになってきたのは、本当に素晴らしいことです。

意欲があれば、必ず結果はついてきます。

焦らず、じっくり進めて下さい。

中学1年生からの総復習は、ぜひ、進めて下さい。