中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

微分・積分の基本問題は…一貫校・高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の一貫校に通う高校1年生の指導報告書および指導報告から。

現在、札北出身の北海道大学医学部医学科の男性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、意欲的に取り組んでいます。

 

<1月中の指導状況>

数学に関しては、学校で扱った問題と教科書の演習問題を解いていきました。

英語は、英検対策、単語テストを行いました。

 

<成果>

微分・積分の基本問題は、確実に解けるようになりました。

 

<その他>

微分・積分は今後一番出題頻度が高くなるので、基本問題からしっかり解説しました。

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『お世話になっております。来週の積分のテストが終わると、授業が少し落ち着くようなので、新学期(5年目)の授業がスタートするまでに、今までやった範囲で苦手な部分を復習・克服できたらと思います。特に、中学時代にやった数Ⅰ・Aの範囲に不安があるようです』

 

成績は上がってきているようですが、既習事項については、やはり復習を怠ると忘れてしまいます。

保護者の方のコメントにもありますが、新学期まで余裕があるこの時期に、しっかり復習を進めていってください。

生徒一人では、なかなか取り組まないと思います。